So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンピースの作者・尾田栄一郎は扁桃周囲膿瘍

[Sponsored Links]


扁桃周囲膿瘍とはまた難しい名前ですね。

「へんとうしゅういのうよう」って読みます。



誰でも知っているマンガのONE PIECE(ワンピース)。

その作者・尾田栄一郎さんが、

この扁桃周囲膿瘍で入院したのがニュースになりました。



入院したので少年ジャンプでのワンピース連載が休止。

一躍、扁桃周囲膿瘍が話題をさらうことになった。


一部のファンは、病名が公表される前、すごく心配してた。

もっとシリアスな病気かと思ったが、まあ不幸中の幸い。



扁桃周囲膿瘍って扁桃腺が腫れただけと思うかもしれませんけど、

それが、ただの扁桃腺の腫れじゃないんですね。


扁桃周囲膿瘍の症状


扁桃周囲膿瘍はのどの奥にある口蓋扁桃が炎症を起こす病気で、

高熱と共に強烈なのどの痛みを伴い、飲食物の摂取にも困難をきたす。


「扁桃腺の腫れ」なんていいますが、それは急性扁桃炎のことで、

それが重症化すると扁桃周囲炎とか扁桃周囲膿瘍とかになるのです。

扁桃周囲膿瘍になると、膿がたまっているので

注射器で吸い出したり、

もっと酷いときは切開して排膿したりということになる。


あまりにのどが痛くて、普通の食事は無理なので

栄養点滴が必要になることも多いから

入院して手術を受けることになります。



扁桃周囲膿瘍の予防策

  • 手洗い
  • うがい

一番の予防は扁桃腺を取ること

 扁桃腺があると高熱をだす場合がありますからね。



健康第一ですよ。






 

[Sponsored Links]

共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。