So-net無料ブログ作成

潮干狩りのコツとスポット情報

[Sponsored Links]


「潮干狩り」って書いて、
漢字が正しく読めない人がいるらしい(汗)

もし、あなたが読めなかったら・・・
あなたは10代です。 <オメデトーorz

「しおかんかり」って読む人がいるらしい(驚)


正解は? 
言わずと知れた   「しおひがり」(笑)


この10代の人たちは、単に漢字が読めないだけじゃないようだ。
潮干狩りをやったことがないから読めないんだね。

そもそも親が子供を潮干狩りに連れて行かない。
それで、けっこうな若者が未経験の潮干狩り。
うーむ。日本の春から夏にかけての風物詩が存続の危機にある?

日本の伝統的文化と言えば俳句もあるが、
この潮干狩りは春の季語になっている。

福島の海じゃ原発事故の後、したくても
潮干狩りが解禁になっていなかった海もあるっていうのに。

ということで、日本の伝統、潮干狩りを保存しなきゃならない。
やったことないっていう若い親世代に、潮干狩りのコツというか
基礎知識を提供してみようと思う。

さあ、では
潮干狩りの基礎知識編

まずは、潮干狩りって何するの? <ここから行く!?
   海で貝を採る!
   潮が引いて干潮になったときに砂の中の貝をほじくり出す。

潮干狩りに必要な道具は?
   熊手(砂を掘る)
   網(獲った貝を入れる)貝の種類別に2~3個
   バケツ(必要な道具入れ)
   クーラーBOX

潮干狩りファッションは?
   麦藁帽子 <これが一番!
   サングラス
   タオル(首の日焼け防止にも)
   長袖シャツ(紫外線対策)
   半ズボン

潮干狩りスポットは?
   関東地区なら
    千葉県  久津間海岸
          江川海岸  
          木更津海岸
   中部地区なら
     愛知県 西幡豆鳥羽海岸 
           東はず海岸・前島
   近畿地区なら
     三重県 松名瀬海岸
     兵庫県 白浜
           的形
           新舞子
   (だいたいアサリもハマグリも採れる海岸で選択)

潮の干満はどうやって調べる?
   釣具店などで入手できる潮時表(ちょうじひょう)を使う
   海上保安庁海洋情報部ホームページの「潮干狩りカレンダー」を見る

貝の料理は?
   ボンゴレビアンコ
   アサリのからし酢ミソ和え
   たまねぎとアサリのトマトスープ
   などなど <よだれが・・・

貝料理の注意点
   砂抜きをしよう

   アサリやはまぐりは、

   貝を重ならないように並べる
   塩水(濃度3%)を入れる(水1Lに塩大さじ3)
    とっぷり浸けずに貝の頭がでるくらいの水の量
   常温の日陰で2~3時間放置
   流水で洗う

ここまでやれれば、あなたはりっぱな潮干狩りの達人になれますよ。

[Sponsored Links]

Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。