So-net無料ブログ作成

住宅ローン減税 2013年は?

[Sponsored Links]


住宅ローン減税は、2013年末で打ち切りの予定だったけど
5年延長されたのは、新築を考えている人にはいいニュースだね。


住宅ローン減税の主な内容
  • 住宅ローンの上限は5000万円
  • 住宅ローン残高の1%を所得税から控除
  • 所得税で控除しきれなかったら住民税から97500円を限度に控除


だから、控除金額は最大で年50万円になる。


給料が減ってるなかで、家を購入するのは大きな決断だよね。
失業率だってずいぶん高くなっている中で、
住宅購入は大きな出費だ。


今回の住宅ローン減税にも当然理由がある。
それは、消費税の増税が決まってるからなんだよ。
日本の元気を回復するには、景気高揚が絶対必要でしょ!


ところで消費税の増税スケジュール知ってた?
2014年4月から8%、そして2015年10月から10%になるんだよ。


消費税は、建物にだけかかるので、建物が2500万円だとすると、
2014年の4月に払ったら、いまは消費税5%だから
差3%分の75万円が余分にかかることになるね~


給料は上がらず、収入が減ってるのに住宅買うの?
そこでっ!30歳以上の既婚者1500人に聞きました!!!

消費税が増税になるまえに買いたいものなぁ~に?

結果は、
  • 第1位   住宅 42.3%
  • 第2位   自動車 37.8%
  • 第3位   白物家電 33.0%


むぅ~、やっぱり住宅は一番人気。
高いものの順に買いたいと思ってる結果になった。


でね、3年以内に住宅を購入したいって人が30%くらいいてね、
その人たちに、消費税増税前に住宅買うかって聞いてみたのよ。


そしたら、当然だよね。
消費税増税前に買いたい人 83.4%
 中で、増税の負担を少なくしたいが 87.1%なのは分かるが、
 増税後に物件価格が上がるからってのも24.2%いる。
 なんだべこれは?金持ち・・・なのかな。

消費税増税後に買う人は、
 だいたい半数の49.4%は、増税とは無関係にゆっくり考えるってさ・・・
 この人らも金持ちかねぇ・・・
 増税後に物件価格が下がるからっていう理由もあった。


いったい物件価値は、上がるのかねぇ、それとも下がる??


そんでもって、消費税の増税の日程を知ってた人は、
全体の半分だけだったっていうのはどうよ。




それと、これから家を建てようと思ってる人は比較してみて!

新築住宅は一戸建てかマンションか

一戸建て 66.9%
マンション 29.1%

あぁ、それと、マンションだと土地代はないから、
消費税はまるごとかかっちゃうので覚えておいてね。


気になる新築住宅の値段

平均想定額 38,421,053円
用意できる平均頭金比率 41.9%


庶民派のオイラにゃ、けっこう多い金額だと思えた。



番外編
消費税増税後の夫のお小遣い額はどうなる?

  「現状維持」が最多 65.8%

よかったねぇ~
奥さんの方が寛容だったみたい。
旦那が自分から減らすって答えたのが多かったらしい・・・



家計で見直しが必要な項目は何?

第1位 「外食の回数」 59.9%
第2位 「食費」 58.9%

やっぱりメシだね。
それ以外では、

第3位 「旅行やレジャーの回数」
第4位 「公共料金(ガス、電気、水道、光熱費)」
第5位 「生活必需品」

一番少なかったのが「子供の習い事や塾などにかけるお金」

ううっ、泣ける!日本の未来を信じよう


住宅ローン減税!ありがとう


[Sponsored Links]

共通テーマ:住宅 | 編集
Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。